お知らせ詳細

VirusScan Enterprise 8.7 におけるメール送信ブロックについて

VirusScan Enterprise 8.7 をご利用の方で、メール送信がブロック されてしまう場合の対処方法をご案内します。

対象:
情報教育研究センターでご提供している、下記ウィルス対策ソフト ウェアをご利用の方で、メール送信した際に、正常にメール送信が 行えずに、タスクトレイの[M]マーク上に[!]マークが表示され、 メール送信がブロックされてしまう場合。

McAfee Agent 4.0.0
VirusScan Enterprise 8.7.0

バージョン確認方法:
タスクトレイの[M]マークを右クリック
バージョン情報(A)をクリック

アクセス保護ポリシーにより、メール送信がブロックされている為 メール送信プログラムをアクセス保護の除外設定にする必要があり ます。

手順:
  • 1.タスクトレイの[M]マークを右クリックして[VirusScan Enter prise] - [VirusScan コンソール] を起動します。
  • 2.[タスク]メニューから[プロパティ]を選択します。
  • 3.アクセス保護のルールの[大量メール配信型ワームにメールを送信させない]を選択して[編集]をクリックします。
  • 4.除外するプロセスの末尾へ、ご利用中のメーラープログラムを追加します。
    例: AL-Mail の場合 almail.exe
  • 5.[OK]をクリックし、設定を適用させます。