詳細一覧ページ

ページ内目次:教職員・学生学生教職員

教職員・学生

ログイン出来ない

IDパスワード通知カードパスワードを変更していますか
変更されたパスワードは本人しか分かりません。当センターにて初期化の申請を行うことが可能です。その際は、学生証・教職員証をご持参ください。
なお、電話での初期化・再発行は受け付けておりません。
アカウントロックがかかってしまった

パスワードを5回連続で間違えると自動でロックがかかります。学生証・教職員証をお持ちの上、当センターにてロック解除の申請をしてください。

有線LAN,無線LANを使いたい!

利用可能な場所、利用方法を知りたい
利用場所や利用方法については「LAN Socket利用マニュアル」を確認して下さい。もし接続できない場合は、ご自身のPCに備わっているセキュリティ設定をご確認ください。
図書館リーディングルームでネットワークが使えない
情報コンセントとパソコンを接続しているネットワークケーブルに欠損等無いか確認してください。
問題がないようであれば、マニュアル「LAN Socket」を参照してパソコン設定にミスが無いか確認をしてください。

ページの先頭へ

教職員

Officeのインストール

申請について
Web申請システムより「Microsoft Officeインストール申請」を行ってください。

IT資産管理について

IT資産管理の関連ファイルについては、本部情報共有サイト”事務の友”Second Tool Box の日本大学ライセンス管理システムからダウンロードしてください。
IT資産管理に関するお問い合わせは[庶務課]になります。
問合せ先 庶務課 内線:524(駿河台) 
Mail:asset@adm.cst.nihon-u.ac.jp

ページの先頭へ

学生

学内でプリンタを使いたい

プリンタどこで使えるの?
演習室やネットカフェなどに設置してあります。
 
プリペイドカードポイントチャージとはなんですか?

演習室等からプリントサービスを利用するためにはポイントチャージが必要です。
100円単位でチャージ可能です。(100,200,300,400,500,1000円)
サービス開始にあたって、全ての学生に100ポイント付与しています。
※当センターでは両替をすることは出来ません

ポイントチャージできる場所と時間を教えてください
取扱時間
[船 橋]平日 9:00~17:00 土曜 9:00~13:00
…12号館1F 1212室 サポートセンター内
[駿河台]平日 9:00~18:00 土曜 9:00~13:00
…タワー・スコラ5F S507室 サポートセンター内
※夏季休暇等、学内事情により取扱時間が変更になる場合があります
演習室に設置されているプリンタでのカラー印刷ができない
Print on Demand利用マニュアル」を確認して下さい。

Mathematicaのインストール

利用方法が分からない
Mathematicaイメージ図 Mathematicaは,契約対象学科の電気工学科・専攻,電子工学科・専攻,物理学科・専攻,数学科・専攻,量子理工学専攻,短期大学部ものづくり・サイエンス総合学科の学生が利用できます。 個人用のパソコンにインストールするためには以下のリンクからダウンロード※して持ち帰り、インストール作業が必要です。
こちらよりダウンロードが可能です。
詳しくは、上記ページ内に掲載されているインストールマニュアルを確認して下さい。

NU-MailGで困った

初期登録時にアカウントがロックされてしまった
学生証をお持ちの上、当センターの窓口までお越しください。ロック解除の手続きをいたします。
※解除には時間がかかる場合があります。
ユーザー名・パスワードが分からなくなりログインが出来ない
ユーザー名は、マニュアル「NU-AppsGアカウントの確認方法(学生向け)」を確認してください。
パスワードは、CSTポータルへのログインパスワードとなっております。

NU-AppsG:http://mail.g.nihon-u.ac.jp/

履修登録について(教務課)

ダウンロードの方法が分からない
Office365は日本大学理工学部・大学院理工学研究科・短期大学部(理工学部併設)の学生なら誰でも無料で利用することができるソフトです。
個人用のパソコンにインストールするためには こちら のマニアルを確認してください。
「注意事項」

・NU-AppsG のアクティベーションが必要です。
Microsoft Office365 へのログインは,NU-Apps Gで提供されるメールアドレス及びログインパスワードを利用します。

・卒業,退学,除籍等で,本学部を離籍した場合,サービスの提供は終了となります。

・インストール数の上限は,パソコン(Windows及びMac)5台までです。

・Office365の内容等に関する問い合せ先はありません。各自 Office365 内のヘルプを参照してください。

ページの先頭へ

サポートセンターその他

※お問い合わせの際は、学生証・教職員証をお持ちの上、各校舎サポートセンターまでお越しください。

駿河台サポートセンター
駿河台校舎 タワー・スコラ5F S507室 内線556

船橋サポートセンター
船橋校舎 12号館1F  1212室 内線5335